札幌在住おじさんの趣味日記 〜おっさんの遊びは面白い〜

おじさんが自身の趣味のゲーム、ゴルフ、ギャンブルの3Gとスケボー、ドローン、お酒、食事について語る日記です。

【札幌】ドローンの空撮映像と音楽

空撮映像とBGM

私が持っているドローンで撮った映像には音楽がない、正しくはマイクが無いと言うべきだろうか。

それにより、ドローンで撮影した動画は無音なのでとても味気のないものになっている。

仮にマイクがあったとしてもモスキート音の様な羽音というかプロペラ音が終始鳴っているの状態なので重量の関係もあり省かれているのだと勝手に思う。

撮った映像をyoutubeチャンネルなどにアップロードする際や当ブログなどできちんと公開するときは当然に音楽を乗せて編集する必要が出てきます。

このBGMのチョイスが非常にセンスを問われる部分だったり、映像の評価の良し悪しにまで影響しかねない要素なんじゃないかとまで思っている。

この時、音楽には著作権というものがあるので、私の様に無知な者が不用意に有名な曲などを使用してyoutubeにアップして著作権侵害などをしてしまっては大変なことにもなりかねないので、その辺のことを調べてみることにした。

いつもの様にGoogle検索を実施、出てきた結果をざっくり見ていく。

真剣にみると疲れるので本当にざっくりと見た感じ、やはり著作権には気をつけたほうが良さそうだし、フリーな物や権利を得たものを使うのがもっとも安心できるとうい事がなーんとなくわかった。

こんな時に役に立ちそうな『有料BGM配信サイト Airtlist』なるものの存在を知った。

実は妻がこのサイトのユーザーでして聞くところによるとAirtlistは年間$199(本日のレートだと約21,321円)という金額でサイト内の音楽を無制限ダウンロードしたり、商用で使う事ができるんだそう。

このサイトは一度ダウンロードしたBGMに関しては半永久的に使用する事ができるようなので契約期間内にどれだけ多くの素材を得られるかでコスパが大きく変わってくることになる。

なんでも1日40曲までダウンロードできるらしいので本気出して1年間毎日40曲ダウンロードしたら14,600曲も使用できることになるので1曲あたりの単価は1.5円を切るのだ。

実際毎日40曲選ぶのも大変なので現実的な単価ではないが、非常にコストパフォーマンスの良いというのはわかった。 

ここに書いたAirtlistについて調べたことだったり引用ではなくあくまでも妻から聞いた話で面倒なので裏取りもしていないので間違っていたらごめんさない。

妻が使用していた音楽をいくつか聴いた感じだとかなりカッコイイBGMがいくつもあったので、もし家族間での共有が許されるのであれば私も使わせて欲しいなと思ったおっさんでした。

 


 

プライバシーポリシー お問い合わせ