札幌在住おじさんの趣味日記 〜おっさんの遊びは面白い〜

おじさんが自身の趣味のゲーム、ゴルフ、ギャンブルの3Gとスケボー、ドローン、お酒、食事について語る日記です。

【札幌】公園でドローン飛ばしてみた。

公園とドローン

我が家の近所には河川敷があり、そこはあまりひと気がない場所なので近場で飛ばすならそこかなーと思ってましたが、いざ久しぶりに車で向かってみると、行き方がわからん、、、、。

面倒になったので近場で広めの公園である程度のスペースがあったら飛ばしてみようと思い向かってみることに。

 

行ってみると遊具周りは人が多かったんですが、それ以外の場所はたまーに自転車に乗った方が舗装された部分を通過する程度だったのでかる〜く飛ばしてパシャり

f:id:ezodrone:20190901225409j:plain

TELLOからの静止画

上空5mくらいからの一枚、風で機体が傾いていたので写真も30度くらい傾いちゃってますが、やはり高いところから撮るとそれなりに見えますね。

 

1分くらいの動画も試しい撮影してみましが、やはり動画は静止画に比べると画質がかなり落ちますし遅延があったりこんなもんだよね〜という感じになります。

 


札幌東区の公園でトイドローン「TEELO」で空撮してみた

ドローンのコントロール

バッテリーが続く限り飛ばしてみようと自分の周辺を低めに飛ばしたりして遊んでいたのですが、ここで少し肝を冷やす出来事が発生!

突然ドローンとiPhoneを繋ぐwifiが切れて制御不能になり、とんでもないことに方向にぶっ飛んでいき墜落。

 もし人に当たったりしていたら軽い機体なので大怪我はないにしろ、ご迷惑をお掛けする事には変わりないし、当たりどころが悪いと大変な事にもなりかねないので、恐ろしくなりここで本日は撤収。

 突然の制御不能、これはひと気のない河川敷でも川に水没する恐れも可能性として浮上した以上、今後ドローンを気持ちよく飛ばすうえで飛行場所の選定をしっかりとしていこうと思います。

 


 

プライバシーポリシー お問い合わせ